湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

エンターテイメントの下地はドラえもんで成り立つか

3年ぶりに関西方面に引っ越した友人が先日遊びに来てくれました。 赤ちゃんの頃から知っている長男君も高校生。 月日の経過は早いものです。お母さんの薫陶をうけて立派なオタクになったそうですが、エヴァンゲリオンもガンダムも未視聴とか。お母さんは漫画…

惜しいことをしたかも

news.livedoor.comじんわり話題になっている、群像文学新人賞受賞作にして、第159回芥川賞候補作、北条裕子さんの『美しい顔』ですが、これ、芥川賞候補作になる前にチラ見しているのです。図書館で、時折文芸誌をざざっと読む事があるのですが、(新人賞の…

己の無知をさらすシリーズ その3

昨日書いた「ライナス・ポーリング」ですが、wikipediaの記述で出典があいまいなところがあって(イギリス ニューサイエンティスト誌のところ、ぐぐったら、wikipediaの記事しか出てこないのですよ、こういう記述の場合、本来は該当する記事を出典として註を…

己の無知をさらすシリーズ その2

ちょっと思い立って、共有結合やらファンデルワールス力について調べている時に気がついた人物。ライナス・ポーリングノーベル賞を2回(化学賞と平和賞)受賞した、アメリカの量子化学者ですが、私、初めて知りました。いや、授業でやったのかもしれません…

やばいなー、仕事探さないとなーと

求人情報をチェックするかー、と、登録してある求人サイトからのメルマガをチェックしたところ、前の職場からのメルマガのタイトルが変わっておりまして、最近TVCMで見るようになっていたサービスの提供元が、知っている会社で(ようするに前の会社の取引先…

娘が作ったヘアピン

先日、宿題の為にブログを振り返りながらやっていたら、娘にブログの存在がバレまして、さっそく写真に撮って載せろと言われました……。 とりいそぎ。

シェイプ・オブ・ウォーターアカデミー賞4部門受賞という事で

パシフィック・リムを地上波で、なんて意見をTL上でちらりと見たりしつつ、これは、金曜ロードショーで『パンズ・ラビリンス』をやる日も近いかしらと胸を躍らせつつ(あれ?もうすでにやってた?私はWOWOWで見たのですけれども)、地上波ゴールデンでダーク…

ブログもたまには役に立ちますという話

なんてことはないのですが、娘の宿題で、産まれてからいままでの話をおうちの人に聞いておいでという宿題が出たのです。 産まれた時の記憶はインパクトがあるので、はっきり覚えていたんですが、ちょっと困ったのが、 1~2歳 3~5歳 で、区切って思い出を書…

英語学習のモチベーションをあげるにはどうしたらいいのか

……娘ではなくて自分の話です。 学生の時分から、あまり海外の文化に対する憧れもなく(どちらかというと日本の小説は漫画、アニメへの関心の方が高かった)、洋画を見る時も字幕ではなくて吹き替えで見てしまう私。 基本的に英語が話せたらいいだろうな、と…

知らなかったー!

だいたい私はそんなんばっかりなんですが、フィガロの結婚はセヴィリャの理髪師の続編だったんですね……。 モーツァルトの歌劇の話です。 いえ、別に、その事を知らなかった事が、ことさらすごい無知というわけではないのですが、私、アマデウスのサントラを…

油断してました……

やすらぎの郷以降、おたっしゃドラマ枠となっているテレ朝12:30枠ですが、(徹子の部屋と併せ技とか、最近のテレ朝は単独一番組ではなくて、立て続けに視聴を続けるように編成かえてきてますね、ニチアサの編成も、仮面ライダー→スーパー戦隊→ライダー戦隊…

青空文庫を読もう

無料で過去の名作がたくさん読める青空文庫。 しかし、強く『読みたい』という気持ちにならなかったり。 無料だし、いつでもいいか、と、思うと、案外後回しになってしまうのです。 図書館から借りてきた本は期限があるので、返却日までにはなんとかしようと…

あけましておめでとうございます

ここ数年と同様、 大晦日には義父母が泊まりに来て、年越し。 開けて元旦、私と夫と娘で前橋のおじ宅で、父母妹弟と会って、娘がお年玉を頂戴し、日帰り。 帰宅し、義父母と夕食の後、義父母を送っていき、帰宅して相棒スペシャル。 という流れはほぼ一緒だ…

2017年も終わりですな……

なんかここ数年毎年年末年始になるとこう言っていますが、来年こそ! 仕事を始めたい! と。 なのに娘の習い事がまた一個増えてしまいました……。 あああ。 とかく世の中はままならぬ。

11月になると……。

いよいよ、44歳が見えてまいりました。 あと1年ちょっとしたら、アラフォーではなくてアラフィフです。ひえぇぇぇぇぇ。まさか自分40歳過ぎてもアニメ見たり漫画読んでるとは思いませんでしたよ。(まんが以外の本も読んでますけどね) 残り少ないアラフォー…

へドリアン女王の方が後だったんだ

金曜に学校からメールがあって、本日小学校は休校。 平日にお休みなのはめずらしいので、月曜映画割引を使って、娘と斉木楠雄のΨ難の実写映画版を見てきました。 若い役者さん達の体を張った変顔が素晴らしかったです。 で、次回予告の、マイティ・ソー「バ…

失われたビジネスチャンスは戻らない という話

p-bandai.jp セーラームーン世代の女性に対して、あれこれ物販系が充実している昨今、キャンディキャンディは本当に残念な事をしたよなあ、と、人ごとながらに思います。 私もそうですが、キャンディキャンディ直撃世代って、ベビーブームで人数も多かったは…

ひよっこ 終わりましたね……。

ちょいちょい見忘れて、BSプレミアムのまとめ放送などで補完しつつ。 9月に入ってから展開がグッダグダで、なんぞこれ……、と、思いつつ見ていたら、よくいくブログ主さんが、脚本家がちゅらさんと同じ岡田惠和さんと指摘されていて、ああ、そうか、と、妙…

文春オンラインに高橋陽一先生のインタビューが載っておりました。

bunshun.jp まさに、私のサッカー知識はほぼキャプテン翼から。 世界中のサッカー少年に影響を与えたといっても過言ではない? キャプテン翼は、女の子達にもちょっと特殊な影響を与えましたが、それについての影響については一文字も触れられておりません。…

夏休みですねぇ……。

昨年の反省を踏まえて(?)、とっととテレ朝夏祭りに行ってきました。 去年はドラえもんのイベント『のみ』有料というチケットが存在していたんですが、混雑回避の為か、全部サマパスに含まれているというか、サマパスを買わないとドラえもんのイベントに参…

シン・ゴジラをやっと見ました

見たい、見たいと思っていて、早くもWOWOW放送という事で、先日録画しておいたものを見ました。 (娘が産まれる前だったらリアルタイムで見ていたかも……) 「君の名は」も、できればWOWOWで見たかったんですが、地上波の方が先のようなので、テレ…

娘とサッカー

多分クラブ内でも一番下手なんですが、楽しく通っております。 試合にも!合宿にも!先日、紅一点だったのが、ようやっと一学年上の女子が入って二人になったところ、その女の子のお母さんから、合宿どうされますか? と、聞かれて、もうすでに2回参加して…

好きな色は赤と黒

赤は血の色、黒は罪の色。 NHK人形劇に登場する歌の歌詞とは思えないほどに不穏当な単語が並んでおりますが、そんなプリンプリン物語が再放送するそうです。 発掘ニュース|NHKアーカイブス 番組発掘プロジェクト 1979年放送開始、1982年まで放送していたこ…

キョウリュウジャーブレイブって何?!

ぼけっとRSSリーダーでオタク系ニュースサイトを見ていたならば。 dengekionline.com 何だよ、ガブガブリボルバーって。つか、キョウリュウジャーって2013−2014年だよね?この記事日付あってる???? で、調べたら、今Youtubeで獣電戦隊キョウリュウジャー…

聖闘士星矢がハリウッドで映画化されるらしい

eiga.com メインキャスト変更やら、アニメ版続編やら、各種スピンオフを見ているので、なんかもう慣れたというか、いっそもう宝塚でやったっていいんじゃないかとすら思っています。あと最近流行の2.5次元ミュージカルとか? 既にSMAPがミュージカルにしてる…

誰かがやっているとやりたくなる法則発動中

子供の頃。ゴム風船で遊んでいたら、私も遊びたい! と、妹にとられ、あきらめて絵を描き始めたら、やっぱり絵を描く! と、言われたあの頃。(多分妹は覚えてないだろうけども。自分が小学一年生か、その前くらいの話なので) で、今、ピアノを弾いていると…

電子ピアノ 届きました。

ヨドバシドットコム上の情報で、木曜の夜に「商品出荷しました」ステータスだったんで、金曜に届くかなー?と、待っていましたが、届いたのは土曜日でありました。 さっそく娘が弾くようになってくれて、無事ピアノへのモチベーションが回復したのでありまし…

電子ピアノを注文しました

娘は小学校1年にあがる少し前からピアノを習いに行っております。自宅での練習には、長らく私が昔買ったキーボードを使っていたのですが、昨年の年末あたりから、高音部の音が出なくなってしまいました。 頻繁に使うキーではないのですが、やはりストレスに…

熱を出してました

なんか気温の変化で高熱(ってほどでもなかったか、38度まではいかなかったから)になるのって、免疫系が弱ったままって事なんですかねえ。って事で、1日寝込みました。 前の仕事をしていて、休職していた時も発熱したんで、年一回はあるものなのかなーっと。…

ここにもう片方が……。

先日、金曜ロードショーで「シンデレラ」をやっていました。ハリーポッターの一挙放映以降、娘は金曜ロードショー枠が好きで、金曜になると、「今日金曜ロードショーって何やるのー?」と聞いてくるくらい金ロー好き(ジブリとかコナンとか、わりと子供向け…