湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

温泉ランキング・じゃらんと楽天

http://www.jalan.net/jalan/doc/etc/onsenranking/onsenranking_index.html

http://travel.rakuten.co.jp/news/3465.html

じゃらん楽天も1位は箱根でした。
交通の便も良いし、場所によっては富士山も見えるし、遊ぶところは沢山。
箱根山戦争の恩恵あらたかといったところでしょうか。
西武vs小田急

じゃらんのベスト10

1位 箱根温泉(神奈川)
2位 由布院・湯平温泉(九州)
3位 草津温泉(関東)
4位 登別温泉(北海道)
5位 別府温泉郷(九州)
6位 道後温泉(中四国)
7位 黒川温泉(九州)
8位 指宿温泉(九州)
9位 下呂温泉(東海)
10位 城崎温泉(近畿・北陸)

楽天のベスト10

1位   神奈川県    箱根温泉
2位   栃木県      鬼怒川温泉
3位   静岡県     熱海温泉
4位   静岡県     伊東温泉
5位   和歌山県    白浜温泉
6位   愛媛県     道後温泉
7位   山梨県     河口湖温泉(◆)
8位   群馬県     草津温泉
9位   兵庫県     有馬温泉
10位   群馬県     伊香保温泉
(◆)印は、前回ランク外で今回ランクインした温泉地です。

あとは草津しかかぶってないですね;
じゃらんはアンケートでの結果、楽天は宿泊実績によるものなので、出し方が既に違いますから差が出るのは仕方ないのかも。

じゃらんはアコガレの温泉地、楽天はリピート率が高い、あるいは手軽に行ける地域が多いような結果です。

個人的に好きなのは、山形の滑川温泉です。
滑川大滝目当てに行きましたが、ここは、旅館は福島屋さんしかないので、楽天方式だと絶対ランクインしないであろう温泉です。

川のそばの露天風呂は混浴で、チキンな私は夜中の二時頃に入りました。
開放的でとても星がキレイでしたよ。
内風呂も硫黄の匂いがすごいですが、なんか効きそうな温泉でした。
一泊で行くよりは長逗留する湯治場の赴きでしたけどね。