湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

お台場までミストを見に。

いつもは川口のシネコンに行くのですが、かかってなかったので、お台場まで。
ついでに日本科学未来館のエイリアン展を見てきました。

なんかクリーチャーづくしな1日でした。


思わず日本科学未来館、友の会会員に。常設展無料もイイですが、ロッテリアのドリンクがオール100円に。(Mサイズのみですけど)カフェラテ260円が100円になるわけですよ、コレ。

映画・エイリアンの、エイリアンクィーンや、プレデターのマスクなどが展示されてまして、展示品自体はけっこうチープな作りでございました。
ただ、人間の潜在的恐怖の形→モンスター→エイリアンという構成から、地球外生命体→シュミレータによる地球外惑星という構成はよくできていたかと。

最後にはエイリアンへメッセージを送るコーナーなども。
パイオニアレコードや、ボイジャーレコードが聞けたりするのも楽しかったですよ。

で、映画はレイトショー狙いなので、空いた時間はお台場をうろうろと。
メディアージュソニープラザでα-350をレンタルしてまして、ちょっと試したり。

ストロボをたいた場合の人物と背景のクッキリ具合が補正しすぎなんじゃあ?というくらい不自然でした;
1枚だけプリントしてくれて、残りはCDに焼いてくれるというサービスの良さ。

フジテレビの球体とか撮ってみたりしました。

映画については、しまった、これ、ホラーじゃん。
と、見始めてから後悔しました。

ただ、クリーチャーよりも人間ドラマに重きが置かれている構成で、スプラッタなシーンは目を背けつつなんとか最後まで。
私はおもしろかったですけど、クリーチャー大好きー、ホラー大好きー、な彼はもの足りなかったようでございます。

私は、最初の犠牲者がクリス・オーウェンだったのにビックリしました。
(アメリカン・パイのシャーミネーターことチャック・シャーマン役の人、このシリーズ大好きなんです)

充実した1日でございました。
遊んだ遊んだ。
月曜からまたがんばろうー。