湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

勝負できるだけの力が自分にはあるのだろうか

最近出産について考えています。
年齢的にそろそろヤバいんじゃないかという事。
そもそも自分には出産機能が備わっているかわからないという事。

仮に出産となった場合に仕事をどうするかという事。

彼は契約で、契約期間としては来年の3月までだという事。(ただし、予定として、あと1年延長できる事になっているらしい)

彼が離職する前にめどをつけておきたいと考えると、そろそろ妊娠しないとまずいんじゃないかと思っています。

その前に入籍もありますが、健康状態とかもって生まれた機能とかにより不安があるわけです。

で、私の方の仕事をどうするかと。
制度として、産休とかあるのかとかちゃんと調べてないし(無かったような気もします……)、出産となると、さすがに終電とか出張とか難しくなるよなあ。

でもそうすると、会社からの課題に対して充分な働きができなくなってしまって、つまりは給料ドロボーになりかねんっつー事です。

機能として一定のレベルを保てないとなると、要求するサラリーは下げてもらわないといかんでしょうし、最悪は辞職もやむないのかと。

私がいくら働きたいと願っても、会社がそれを由としなければ(まあこのあたりは交渉もあるとは思うんですけど)契約は成り立たないわけですし。

会社に私の替わりはいても、私の替りに私の人生を生きてくれる人はいませんから、そのあたりは折り合いをつけなくてはいかんのだろうなあ、と、漠然と考えつつ、まあ、ちゃんと考えるのは妊娠してからでもいいかあ、という杜撰さでありますが。

本当、どうしようかなあ、自分はどうしたいのかなあ。

何でもかんでも会社に求める時代では無いと自分では思います。
ただ、会社を辞めて、自分だけの力でどれだけ勝負できるのか、となるとかなり疑問。

育児しながら仕事は多分無理なんじゃないかと思います、子育てをしている友人とか見てると。
じゃあ私が継続して働いて、育児は彼の方に……っても、どのあたりでバトンタッチできるのか疑問です。

うーん。