湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

パソコン遍歴を振り返る。

ThinkPadミーティングのエントリーを先日あげましたが、私自身のThinkPad暦って実はそんなには長くないです。(PC暦14年中の3年くらいか?)
色々経て現在のX40に落ち着いたような気もします。

1台目:PS/V Vision(Windows3.1)

大学の生協で買いました。
思えばMacとどっちを買おうか悩んでいるところに、サークルの先輩が通りかかって、工学部ならWindowsDOS/V)の方がいいんじゃない?って事で買った気がします。
2年くらい前までは持ってたんですが、処分してしまいました。
猿のようのソリティアをやった気がします。
めちゃめちゃ重いのに、寮時代は引越しのたびに(女子寮は多いときは年に2回くらい部屋を動くのです)持って移動していたのだよなー。

2台目:FM/V-BIBLOWindows95Windows2000

会社に入ってからボーナス払いで買いました。
ドッキングステーションでCD-ロムドライブから分離して持ち運べるのが魅力でした。
当時は会社のパソコン台数そのものが少なくて、LANには繋がずにワープロ代わりに使ったり、デジカメ画像の処理をしたりしてました。
実家にあります。無理やりWindows2000へアップグレードして母用に。

3台目:EPSONダイレクトのタワー(Windows98Windows2000へアップグレード→CentOS5)

FMVのマザーボードが壊れてしまって、急遽ネット経由で買いました。
私が買ったデスクトップって実はこれだけです。
現役。
CentOS5を入れて遊んでます。
CRTモニターが壊れたので、モニターだけアキバで中古のやつ(7000円だった)つけてます。

4台目:VAIOのB5ノート(Windows2000

同僚がヤフオクで落としたやつを格安で譲ってもらいました。
モバイルノートって便利ー、と、思ったんですが、画面が小さいのがストレスに。
友人に譲ったんですが、電源ユニット故障で電源入らず。
でもまだ捨ててません。

5台目:SHARP MURAMASA (Windows98)なんか薄いやつ

モバイルノートを買おうと思ってアキバに行き、ThinkPadを買う気で行って店員に激しく薦められて購入。悪くはなかったが、後液晶のバックライトがいかれて修理。(有償)
会社の人に無期限レンタル中。(つかあげちゃった感じが……)

6台目:SHARP MURAMASA (WindowsXP Home)なんか小さいやつ

懲りずに再度MURAMASA購入液晶が黒ずんできてしまう。
Homeだと色々使い勝手が悪い部分が発覚、アップグレードしようか悩みつつ、結局新規購入を決意。
今は友人に譲ってしまって一応現役。

7台目:パナソニック Let'sNote(WindowsXP Pro)W4

ドライブ付って便利ー。
軽いー。
バッテリー長持ちー。

と、思っていたのもつかの間、発熱がひどくて、HDDのSMARTエラー発生。
メーカー修理(保守期限内だったんで無償)へ。
その間不便を強いられる事となり、うっかりビックカメラにて……。

8台目:ThinkPad X40WindowsXP Pro)

12万だったんですよねえ……。
お持ち帰り。
その後Let'sNoteは修理から帰ってきたんですが、今は同居人が使ってます。

9台目:iBookG4 (OSX Panther

Macも使えるようになりたいなあ、と思って購入。
その後先輩へレンタル。
後、もう1台(tiger)を購入してしまって、レンタル中だったiBookは先輩へ譲る事に。

10台目:EeePC

店頭で衝動買い。
あー;もう、しょーがないなー。

番外

  • モバイルギア 文章を外出先で書く用。けっこう重宝しました。何しろ単三乾電池で動くわけですから。
  • PowerBookG3 パソコンとして、というよりインテリアとして買った気持ちの方が強いかも……。
  • ThinkPad X20 貸し出し用のWin98 修理代替機用意しとくのってあんま普通じゃないかもなあ。でも低スペックのマシンの方が最適化する楽しさが……。

並べてみると13台。
かつての同僚はノートだけで20台以上使いつぶしたそうなんで、まだまだっちゃまだまだですね。
色々使ってみましたが、今はX40が使いやすいですねー。キーボードが。
モバイルギアのキーボードもかなりいい線いってたんですけど、今は作ってないんで。
(是非復活して欲しいんですけど)