湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

断じて提灯記事ではなくってよ。

今までの経験で(特にノートパソコン修理において)故障の傾向と修理のしやすさとかについて考える。あいまいな記憶を頼った経験なんで、んなことねーよ!ってのもあるかもしれんです。

V系

ハードディスクをぶっこ抜くのが大変。
すっごく大変。
基盤故障にあたる事2回、電源ユニット故障1回

K山工場クオリティって最近の製品ですか、目の付け所がアレなメーカー

液晶の性能がいいはずなのに液晶絡みでの故障経験有り。
バックライトが着かなくなるとか。(厳密に言うと液晶ではないですが)
黒ずんできちゃったりもして、印象のわりには液晶のはずれを掴んでしまった感あり。

自分では使った事ないけど持ってる人が多いのでなんとなく触る○ざーるで×ざーる系

ハードディスク故障にあたる事4回。
基盤故障2回。
バックライト故障1回。

出ている数が多いのか、修理経験もけっこうあります。
ハードディスクは最近のははずしやすいですが、昔のやつはけっこう大変だった記憶が……。
おもっきしひっぱらないとダメな箇所があったり……。

リ○レッ×はダテじゃない!

けっこう周囲にオーナーいます。
ハードディスク交換を一回だけやった記憶が。
はずしやすかったどうかは覚えてないなー。
そんなに大変だった記憶は無いんですが……。

FMタウンズってありましたね、そういえば。

自分のノートで一回マザーボード交換しましたが、これは自業自得。(こたつにのっけて使ってた;)
他には特にないかなー。

光学ドライブを自力交換した人を知ってます……。(でっぱてる部分をやすりがけしたそうです。すごい……)

最近のモデルはハードディスク交換もけっこうラクだった記憶があります。

マクドではなくてー。白とか。

自分で水没させた事一回。
全損でいきなり総合保障のお世話になりました。

今先輩から預かってますが、ハードディスクがいかれてるっぽいです。
そういえば熱がすごかったかも?

P−−−−。

SMARTエラー出た。
これも熱がはんぱなかった気がします。
最近のモデルではクリアになってるんですかね?
某ベストセラー公認会計士のK女史オススメメーカーですが、個人的にはもういいかな……。
キーボードがちょっと微妙です。

黒い思考パッド。

完全故障に出くわしたことがまだ無いです。
ハードディスク故障、バッテリー消耗くらいで。
ハードディスクは交換もラクなんで、あんま苦労した記憶は無いです。

ただ最近ThinkVantegeのアップデートをするたびにエラーが出てるような気もあったりなかったり……。

パソコン買うから選んでーと言われてお供した時は、女性はV系がお好きみたいですねー。
あとはDとか?
Dさんは大量発注すると必ず1台か2台調子が悪かったりするのがちょっと……。