湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

三国志の映画

中国で作ったやつを高校の頃見に行った記憶があります。
TVでも放映されていて、急性アルコール中毒で入院した病院で夜見ました。(なんというめぐり合わせか)

貂蝉がひたすら美しく、貂蝉しか覚えていない。
(いやー、そんな事はー)

横山光輝版のアニメ三国志は全話録画しました。CM抜きで!
でも趙雲がちょっといかついのですよ、横山光輝版は……。
まあ曹操がかっこよかったからいいか……。(ミーハーです、ええ)

横山光輝版、吉川英治版とざざーっと読みましたが、陳瞬臣の小説十八略の曹操が色悪風でかっこよくて好きかもです。

と、こう書いていくに、私は曹操がどちらかっつーと好きでして。(でも蒼天航路は全部読んでないっす)

だから紅毛碧眼、筋肉マッチョな幻のアニメ三国志はちょっと苦手。
あれはかなり日本の独自というか捏造というか設定が入っていまして、孔明がアイシャドウしていてパタリロのバンコランみたいだったり、史実では男性のキャラクターが何故か男装の麗人になっているというトンデモ話でした。

さて、レッドクリフ上映との事。
公式サイトをチラッと見まして、周瑜孔明の友情?はぁ?とか思った次第です。
でもきっと見に行きます。