湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

「DELLが考えるモバイルPC」ブロガーミーティングに参加しました

連休中ばたばたしており、まとめるのが遅くなりました。
AMNさんのイベントはいつも楽しくて、私のようなへっぽこブロガーも居心地がよいです。
参加した感想を箇条書きにまとめると、

  1. DELLの人達は自分達の強みだけでなく、弱みまでもプレゼンしてしまう謙虚な人達。
  2. Inspiron Mini 12はキータッチもよく、なかなか良いマシン。でもCPUのドライバなどの関係でOSがVistaのみ。(今のところ)
  3. ブロガーの人達はノートパソコンには一寡言持っている、静かになっちゃうんじゃないか?と、思っていたディスカッションは大いに盛り上がった。


場所は川崎のDELL本社。

エントランスがすごくステキなのですよー。
水があるのっていいです。

デル株式会社 コンシューマーマーケティング担当 佐々木さんのお話

これまでのデルの商品ラインナップの系譜と、InspironMiniシリーズが発売されるまでのお話。
昨今の低価格PCラインナップのDELLなりの回答がInspironMini12なのだなーと感じました。

あと、デザインについてはもっと良くなるといいのに!と、デルの担当の方も思っているようで。

実機を触ってみる。

質問している時間に本体が回ってきました。
予想以上にキーボードがいい感じでした。

ただ、ハードディスクなんだよなー。
起動速度がなー。
でもバッテリー3時間ならいいかなーと、とても心が揺れましたです。

ブロガーの人達の考えるモバイルノートについてのディスカッション

堅牢性をもっと!
という人もいれば、価格が安くてすぐ交換できるならそれほど堅牢でなくてもよい、とか、
パソコンとして意識しないデバイスとして、といったサイバーパンクな意見も。

レッツノートの銀色と、天板の凹凸が美意識として納得がいかないという意見の人がいて、
激しく同意の上、首を大きく縦に振っちゃったりもしました。

デザインについては、けっこう私も同感で、モバイルノートって常に持ち歩くものですから、
それこそ手帳感覚でデザインの良いモノが欲しいです。
購入の際にカスタマイズ可能なデルさんだったらそのあたり何とかならないかなーってのはけっこう期待してます。

あとはモニター不要ってのもおもしろかったです。
消費電力の大半はモニターのライトに使われていると考えたら、モニター無しの方がバッテリーは長持ちのはずってのは確かにあるなあと。

個人的には入力デバイスとしてのキーボードを愛しているので、キーボードの魅力を引き出せるモバイルノートがあるといいなーと願っておりますわ。

とっても魅力的なモニタープログラムもあったようですが、貸し出しマシンが充分用意する事が困難な為、抽選で4名(しかもうち2名は当日決定)みたいですが、期待しないで待ってます。(笑)

http://agilemedia.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1169