湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

12月13日は九頭龍神社の月次祭です。

今はトルコに嫁がれた先輩が、日本をたつまえにどうしてもお参りに行きたいと言っておつきあいした九頭龍神社。
船に乗ってお参りに行く、芦ノ湖畔にたつ神社です。

公式サイトによりますと、

その昔、人民に被害を与えていた毒龍に対し、萬巻上人が湖中に石壇を築いて調伏の祈祷を行ったところ、毒龍 は形を改め、寳珠并に錫杖を捧げて帰依し、龍神となりました。今では、多くの人々に開運隆盛はもとより金運守護、商売繁盛、縁結びの龍神様として崇められています。

金運守護、縁結びの龍神様として崇められております。
私、こちらにお参りをして、ビックカメラの100人に一人タダ!ってやつが出たのですよ。
(最高額が10万円までだったので、4万は自己負担だったのですけれど、iBook買ったときです)

その話をしたら是非に行きたいと彼が言うので、今度の月次祭に行くことになりました。

何というか神事の間に体がぽかぽかしてきて、降っていた雨がさーーーーっとやんで光が差すあたり本当に龍神様がいるような気持ちになるわけですよ。
(ああっ、引かないで下さいっ)

九頭龍神社の本宮は箱根プリンスホテルの敷地内にありまして、かつての箱根戦争は九頭龍の加護を巡る争いだったんじゃないかとか、某鉄道グループには絶対風水師か陰陽師がついていたに違いないという妄想をしている私なのです。