湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

ブラッディマンディ

ドラマは一回しか見てないんですが、コミックスの新刊を読みました。
佐藤健君(電王の中の人)が出ていて見たいなあとは思うんですけど、何故か録画を忘れます。

「まあヤツはただ「報告しろ」と言うだけで、今起きてる事態に対して何の策も講じてない」

「何の判断力も無い、指揮ゴッコしかできないヤツってことだ」

この漫画にはサードアイという組織が出てきます。
すっごくざっくり言うとウルトラ警備隊のようなものです。(ざっくりしすぎ;)

新しく官僚の人が指揮官になったのですが、自己保身ばかり考えているタイプで、何かというと人事権をチラつかせるやーな感じの人に対して部下がひっそり毒づいた台詞です。

自己保身の意識が強いから、自分から何か判断は下せない。(責任とりたくないから)
けれど、部下に勝手な事をされても困るから、報告しろと唾を飛ばす。

サードアイという組織は国家保安が目的ですが、組織の活動意義よりも、自分の立場を優先させるタイプのようです。

先日、理念も必要だが、現場で動く事も必要、みたいな話をちらっとしたのですが、現場はともかく舵を取る立場の人が理念で無く自己保身で動かれると組織そのものの活動意義が見失われます。

こえええ。