湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

最近とみにおばさん化が進んでおります……。

いわゆる2時間枠のサスペンスがすごく好きです……。

元々内田康夫浅見光彦シリーズは好きだったのです。
あのシリーズはロケハンをかなりしっかりやられていて、けっこう旅行気分が味わえるのです。

残念ながら火曜サスペンス劇場日本テレビ)、水曜ミステリー(TV東京)は終わってしまいましたが、

・月曜ゴールデン(TBS)
金曜プレステージ(フジテレビ)
・土曜ワイド劇場(TV朝日)

あたりで。

ちなみに浅見光彦沢村一樹より中村俊介の方が好きです。

録画するほどでは無いのですけれど、放映時間帯に家にいる時は見ちゃいますね。

しかし、先日の金曜プレステージを見逃したのは残念でした……。
久々の浅見光彦だったのに……。

十津川警部シリーズは小説はいっこも読んだことないんですが、コミック化している人が好きな漫画家さんなんで、サスペリアミステリーを買いそうになったりも。

元々ミステリは好きだったんですが、どちらかというと本格派と言われている横溝正史とか、新本格綾辻行人、あとは京極夏彦とかが好きで、内田康夫、西村京太郎、山村美紗あたりは食わず嫌いだったんですけどね。あ、あと北村薫の「円紫さんと私」シリーズとか、鯨統一郎も何冊か読んだかな。海外モノはほとんど読んでなくて、コナン・ドイルくらいです。


あと食わず嫌いなのは松本清張なんですが、これも読んだらはまるのかなあ。