湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

栄養士さんの指導を受けてきましたー。

帰りの電車で座れたのでモバイルギアで書いてみます。
栄養士指導受けました。
妊娠糖尿気味という指摘を受けて以来、自分なりに食べ物に気をつけていた点(外食の時のメニュー選定や、塩分をとらない為に汁は残す、とか)を話したら、まあ概ねよいでしょうという事でした。
他指摘を受けたのが、加工食品に含まれる塩分の高さについて。
カロリーについては、現状気をつけていれば、ほぼ1800calだろうという事でしたが、1日の塩分摂取を7gに抑える為に気をつけなくてはならない点を。

  1. 練り物、塩鮭の塩分が意外と高い。
  2. 醤油では無く、だし醤油を使うとよい。
  3. 味付けはしょっぱい(塩気)だけでなく、すっぱい(酢)、辛い(鷹の爪とかカレー粉とか)、旨い(出汁の旨みなど)で味付けをすると飽きなくてよい。

なので昨日は酢の物作ったりしました。
あと味噌汁は1日一杯まで。それ以上は塩分過多。
朝御飯はご飯と納豆と味噌汁にしてましたが、夕食に味噌汁をとることにして、朝は野菜ジュースと牛乳に変えました。
卵も1日1個までなら可。
果物については、りんご半分、キゥイ2個、すいか8分の1くらいであれば採っても良いとの事。

とか書いてたらバッテリバックアップ用の電池(ボタン電池の方)のアラートが……。
おかしいなあ、新しいのを使ってるのに……。
つか、エネループの方はまだ切れないみたいなのに。
PCカードを差したままなのがいけないのかな。
ちょっと使い方を考えないといかんかもしれませんねえ。
一応ギリギリまで粘ってみるつもりですが。
先日両方の電池を入れ替えて、まだそんなに使ってはいないんですが、バッテリの方が待機電源として通電してるのか……。
確かにPCカードを差したときに、ACアダプタに替えてください、というアラートが出たのですが、もしかしてそのせい?いったんカードを抜いて様子を見てみます。

えーっと、何について書いていたんだっけ、あ、そうそう栄養指導の話。
一応これで様子を見て、妊婦検診の検査結果次第で薬を使うかどうかを決めるようです。
恐らく再度糖負荷試験をやるんではないかと。

さて、モバイルギアに話を戻しますが、あまり簡単にバックアップ用電池が切れるようだとそう長時間、また長文を書くわけにもいかないなあ。
一個150円くらいですけど、充電式のボタン電池って無いので。
前使っていた時はこんなに簡単に電池交換のアラートって出なかったんですけどね。
一回修理に出してるからそのせいもあったりするのかな……。

ただ、どちらか片方が生きていれば恐らくデータは飛ばない……とは思うので、もうちょっと様子見。
でもそれには文章を書かないと。

なんか無駄に長文になってますね。
ブログ以外にも何かしら使い方を決めないと電池ばかりが切れていきそうですわ。
久しぶりに小説でも書くか……。