湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

0歳児の待機児童は20人!

市役所で保育園の申し込みについて資料をもらってきました。
11月から預ける場合は9月末までに申し込み、10月選考との事。
12月からの場合は10月末までに申し込みで11月選考という事で。

平行して4月度の申し込みが11月頃にあるので、そっちも申し込んでおいた方がいいですよー、との事。

想像はしておりましたが、やはり厳しそうですね。

各園で個別に見学も応じてくれそうですので時間あるうちに見学にも行かないと。
市内にある保育所(園)は、公立が2つで私立が6、あと他に認証保育園というのが3あります。(ちょっと保育料が高い。待機児童の証明があれば市から補助金が出ますが、1歳児以上からなので、0歳児の場合は全額負担)家から近い公立は生後6ヶ月以降なのですぐには申し込めません。
歩いて行けるのが3カ所、認証保育園が1カ所。
送り迎えを考えるとあんまり遠いところは難しいですね……。
毎日お義父さんに来てもらうわけにもいかないしなあ。

あと1〜2週間のならし保育期間は早くお迎えに行かないといけないので、そのあたりは産後休暇でちょっと調整しないといけないかもしれません。