湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

両親学級に参加しました。

市の保健センターで開催している両親学級に参加しました。
申し込みに行ったときは満員?と、言われたんですが、ちょうどキャンセルが1組でていたようでラッキーでした。

内容は、

  • 妊娠についての概要とか。
  • 妊婦体験(臨月相当の重りをつけて動き回ってもらう)
  • 沐浴実習
  • 夫婦で協力して子育てを行う為に

こんな感じです。

メインは妊婦体験と沐浴実習です。



これが妊婦体験の重りを装着したところ。
これをつけて寝っ転がって起き上がってもらったり、風呂掃除をしてもらったり階段を上り下りしてもらったり。


沐浴実習は新生児と同じくらいの重さの人形を使います。(けっこう重いです)
最初不気味だなあと思っていた人形ですが、洗っているうちにかわいく見えてくるから不思議。

妊婦体験してもらってから旦那が歩くペースをだいぶおとしてくれるようになりました。
良かった良かった。

あと、沐浴実習は地域の保健婦さんがサポートに入ってくれるんですが、洗面台の流しで赤ちゃん洗おうと思ってるんですよね−、とか、ベビーバスも長く使うものでもないしー、みたいな話をしていたら、ちょうどベビーバスを卒業したという赤ちゃんのおばあちゃんがいて、ベビーバスを譲っていただける事に。

帰りにうちの前まで車で運んできてくれました。
ありがたや……。
ラッキー。

昨日まで使ってたのよー、と言っていたベビーバスはまだ全然キレイ。
助かったー。

ベビーカーも旦那の実家のご近所さんから譲ってもらえそうですので、あとは本当、チャイルドシートだけだなあ……。