湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

天地人三成の涙〜天下人の誘惑まで。

VS秀吉編スタート。
直江兼継の政治力(?)が試されるあたりに。

三成の涙

兼継切れる。
何か田舎の秀才が進学校で都会の優等生に会ったみたいな場面だ。

秀吉がすごく気ぃ遣いのいい人に見える。
実際そうだったのかな。
苦労人みたいだし。

花のような華奢な少年が寺に預けられていたのか……三成。
怖いな、男色的な意味で。

友達のいない三成を哀れむ秀吉。
いきさつを聞いているとこの秀吉は三成を実の息子のように思っているようです。

ずっとしゃべっていて疲れた〜とぼやく秀吉。
景勝に何かしゃべられよ、とつっつくと、ようやく……というところで杯を乾す景勝。

で、ずっこけ。
何このホームドラマ。

さらに菊姫解任騒ぎと、なんか緊張感が無いなあ。

三年も子供はまだかと言われ続けたという菊姫
嫁姑に巻き込まれる景勝。
ああ、もう、本当にホームドラマだ。

直江家を突然訪問する三成。
上田衆が一生懸命相手をするのですが、歯に着せぬ物言いでばったばったと切り捨てられていきます。
嘘がつけない性質のようです……。ある意味景勝に似ている……か?

色々あって三成と兼継は仲良しになったようでございます。

真田幸村参上

真田家の人がすごく行き意地汚い感じで描かれていますね……。

そして兼継父が再び登場。
何と再婚するらしい。

しかも息子達より年下とか……。

で、いきなりため口です。よしさん。

さて、幸村が上杉家へやってきます。
何の脈絡もなく久秀と戦国無双してます。
あー、もう本当になんだかなーな感じ。

愛の兜

与六役の加藤清史郎君が大変評判がよかったようで、回想シーンで大量に登場しそうな予告でしたね。

平林さんと深沢さんが元気そうで何より。
しかし、甲冑見るのは久しぶりだな……。

戸惑いの上洛

一夢庵風流記、というか、花の慶次に出てくるあたりでしょうか。
前田家が上杉家をもてなすというエピソードは。
mixi大河ドラマコミュニティなど見ると、何で前田慶次が出ない!という意見が多くて、人気あるんだなあと思います。
私はあれちょっと苦手……。前田利家けっこう好きなんで。彼のキャラが崩壊している花の慶次はあんまり好きじゃないのです。

木村佳乃さんが、利休の娘役で出てますね。
このシーンだけ見てると北条時宗みたい。(木村佳乃松浦党の娘として出ていました、北村一輝さんが平頼綱

しかしお涼さんに投げ飛ばされる福島正則ってどんだけ……。

あとBGMがなんかひどい。
ますますもっておホームドラマ。

ああ、うんざりしている景勝様が辛そう。
本当に辛そう。

天下人の誘惑

ここで第一話に繋がるのかな。
兼継、関白にスカウトされる?

あー、何か眠い。
だんだん見るのが辛くなってきた……。