湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

入園説明会と初節句の準備。

今日は保育園の入園説明会でした。
名札と帽子と連絡帳が配られて、面談、身体測定、健康診断がありました。
0歳児クラスは9名……なんか、男の子ばっかりな気がします。
偶々だと思いますが。

保育士さんにかわいいですねー、かわいいですねー、言われても、パパはなんか信じられないって顔です。

かわいいんだよ!
皆にきっとそう言ってるんでしょうけど。

0歳児クラスはたんぽぽ組。
私が幼稚園の時のクラスと同じだ。

全く関係ないですが、私の小学校は、松竹梅桜桃でした。
私は1〜3年までは梅組、4〜6年までは竹組。

おじいちゃん、おばあちゃんも行きました。
おばあちゃんの「かわいそう」が出なくて良かったです。

明日は初節句で、パパ実家近所の人達をお招きします。
なので部屋を片付けたりテーブルをどかしたり。

おばあちゃんがちらし寿司と酢の物を。
私ははまぐりのお吸い物を作ります。(初挑戦です)

6人くらいお客さんが来るのかな。
ご近所さんと言いつつ、パパが小さい頃から一緒に旅行に行ったりしているくらい仲良しで、ほとんど親戚と言ってもいい感じの人達です。

引っ越してきたときに一度お招きした事があります。
その頃は妊娠中で、重いものを持ったりできなくて、準備も大変でしたが、今は机を運んだりも余裕です。