湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

不公平だと思っているのは実は自分一人なのかもしれない。

急に会社で歓送迎会の日程が決まった。
実施は金曜、連絡がきたのが木曜。

一応夫に断りを入れるかー、と、電話するもまったく出ない。
留守電に吹き込んで、金曜はおじいちゃんとおばあちゃんに泊まってもらったらどうかなと伝えて、歓送迎会は出席に。

土曜が入園式なので、泊まってもらってそのまま一緒に行けばいいかと。

ただ、ちょっとイラッとしたのが、娘を産んでから何度か夫の帰宅が遅かったり、泊まり込みがあったり、出張だったり飲み会だったりしても一人で面倒みていたのに、夫が一人で面倒をみるとなると、なんだってこんなに気を遣わないといかんのかと。

別に夫がそうしたいと言ってるわけでもないし、私が勝手に一人で心配してあれこれ手をうっているだけなので、完全に一人相撲なわけですが。

どちらも仕事をしている状況は一緒で、私が家にいるときと、夫が家に居るときで違いはないはずなのだから、勝手に寄り道して勝手に遅くなって、遅くなるの連絡が無くても別に怒ったりしていなかったのに、自分はなんか一刻も早く帰らなきゃ!とかおかしいんじゃないかと思ってしまった。

多分私の帰宅が遅くなっても、夫は怒らないだろうし、(自分がそうだったんだから)遅くなるという連絡が無くても私は怒らなかったんだから、もっと好きにしていいんだよな、本当は。

おじいちゃん、おばあちゃんにも負担をかけていて悪いなーと思っていたから18時勤務が始まってすっ飛んで帰ってましたが(夜桜も見ずに)、そんなに一人でしょいこまなくてもいいかもなーと、携帯の電源を切ってお茶しています。

たまには一人でのんびりしてもバチはあたるまい。

仮に夫が娘をもてあましてしまったとしても、そうこうしているうちに仲良くなれるかもしれないし。(私だってかなり相当泣かれて、どうしていいかわからなかったではないか、最初のうちは)

今は夫はずっと家にいて、(4月いっぱいは)産休時の私と同じなのだから、産休当時の夫のように振る舞ったっていいんだよな。

と、自分を納得させてみました。