湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

ブライダルフェアに行ってきました。

何というか完全に通常の流れと違うのですが、もういいんです……。

入籍

引っ越し

妊娠

新婚旅行

出産

結婚式

今日は行く予定では無かったのですが、夫が某電気店の来店ポイントをつけに行きたいというので(ついても10円なんですが……)せっかく外出するなら、じゃあ……と。
それも何か逆な気がするな……。

いくつか候補はあるのですが、和婚のできるところというのが前提で、式はしなくていいかと思っていたら、夫が三三九度をしてみたいとか言い出したので、式もする事になりそうです。

前は私自身が絶対神社がいい!と、思っていましたが、今は私の中での優先度が変わっているので、式場内の神殿でもいいです……。

優先度の第一位は双方の親戚への挨拶&おもてなし。
どうしようか悩んでいた式を出産以降でもいいからやろうと決意したのは、結婚祝いをいただいてしまったからというのがありまして、お返しを各家へお持ちしつつご挨拶とも思ったんですが、子供を連れて親戚行脚もなかなかに辛いなと思い、一日ですむからという事で披露宴をする事に。

双方の親族は年配の方が多いので、交通の便がよく(というか、夫側の親戚についてはマイクロチャーターしてまとめて迎えに行く予定)お料理も和食でとなるとある程度限られます。

また、夫がぜっっっっっっったいにチャペルでの式は嫌だと頑なにいいはるので、神前。
チャペルが嫌というのと同じ理由で人前もダメ。(ようるすに誓いのキスをしたくないと)

神前をドレスでやるのはおかしいので和装。
(和装は元々の私の希望でもあるので)

招待する可能性のある方も見ているブログでネタバレしてしまうのも何なんですが、ネタ切れせっかくなのでカテゴリで独立して記録していこうかと思います。
(妊娠、子育てもそうすれば良かった……)

今日行ったのは通勤にも使っている沿線のホテル。
和装コーディネイトがメインのところなので、和装演出もしっかり。
ただやっぱりお高いですね……。
聞くと8月なら10%くらいディスカウントしてくれるそうです。
夫の業界が10月が忙しいので、9月までにと思っていますが、場合によっては8月末になるかもです。

見学に行った際に対応してくれた婚礼課の方は和の演出にこだわりをもっている自施設のプランにとても自信を持っているみたいでした。
ホテルなんで、プランを基本として、あまりフレキシブルな対応はしてくれなさそうな雰囲気がちょっとありました……。
うちはこうで!ここはこだわってやってます!みたいな。
どんな式にしたいのですか?みたいな問いかけもあるにはありましたが……。

会場はすごく良かったです。

窓の無い会場と、高層階の会場とあって、高層階はスカイツリーが見えたり。
ただこちらは会場の規模が50名までなので、反対の都心側でないと実施は難しいようで。
あと9月のいい日にちは既に予約が入ってます。(当然といえば当然か)
六輝にはあまりこだわってないので、そのあたりはまあいいかと。


打ち掛けもはおらせてもらいました。
既に入籍して1年以上たってるし、今更白無垢もなーという感じなんで、裾引き希望です。
でも、色打ち掛けってチカチカしますね。
なんで黒を試させていただきました。
見積もり表を見たらカツラ代がけっこう高くて、髪切らなきゃよかったかな……と、ちらっと。

とりあえずの値頃感というか、夫のモチベーションが上がって良かったかな。