湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

ショック!母乳が出なくなった!

最近どうも母乳の出が悪くなった気がするなあと思っていたのですが、
ついに夜中の授乳で娘が眠らなくなってしまいました。

夜眠る時はいつも添い乳で寝ていたのですが、最近は母乳の出る量が減ったのか、途中でおっぱいから口を離してしまうようになっていました。
仕方がないのでミルクを作ってあげていたんですが、私の方も少し眠って、夜中にぐずった時などは、少しの添い乳でまた寝てくれていたのですが、ついに今夜は夜中の添い乳でも寝てくれず、結局夜中にミルクを作ってあげることに……。

授乳回数が減ると分泌量が減ってしまうので、イヤな予感はしていたのですが……。

最近帰宅が遅くて、寝る前の授乳のみになっていたので、(前は帰宅してから、夕食の時にも授乳していた)回数は確実に減っていました。

会社で搾乳すれば……と、復帰前は思っていたんですが、そんな暇は無く。
卒乳させないといけないです。

離乳食が始まっているので卒乳自体は栄養的に問題なさそうですが、夜中にちょっとの添い乳で寝てくれていたのを、ミルクを作ってあげるのがちょっと面倒かもしれない……。