湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

離乳食教室(後期)に参加しました。

昨日は会社を休みまして、市でやっている離乳食教室へ行ってきました。
私、これ、勘違いしていたんですが、離乳食教室を「作る」教室でなくて、「食べさせる」教室だったのですね。

テーブルについて、献立表の品数が多くて、げげっ、こんなに作るのか、面倒だな……とか思ってしまいましたが(すいません……)、既にお皿によそわれたものが出てきて、栄養士さんを囲んで、子供達に離乳食を食べさせる教室でした。

んで、食べながら、問診票を元に栄養士さんが一人ずつ質問していくという形式。

あー、うちの場合、娘は食欲旺盛でなんでも食べてくれるんですが、私のレパートリーが全然増えないのが悩みなのでした。
でも、保育園ではもりもり食べてるので……。

そして、娘はほぼ完食。

お母さん達も食べて下さいねという事だったんですが、食べられたのはほんの一口……。

いや、でも美味しかったです。

ご飯はおにぎりにしてもいいという事なので、もうそろそろ柔らかめなご飯をおにぎりにして冷凍しておこうかと思いました。

んで、昨日は早速メニューにあったお豆腐の炒り煮にチャレンジ。
娘はけっこう食べてくれました。(にんじんがちょっとかたかったんですが……、あれ、今日そのままの形で出てきちゃったんじゃなかろうか)