読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

IdeaPadS10-3が届きました。

ThinkPad/IdeaPad2回目 製品お試しキャンペーンの抽選に当たりました。
今度はIdeaPadです。

前回のThinkPadX100eに続きまして2回目。
X100eはひじょーにキーボードも使いやすく、画面も広くてよかったのですが、ちょっと重い。
あと、バッテリが(短くはないけど)3時間くらいと、家で据え置きで使う分にはストレスが無いのですが(でもちょっと画面の色合いがいまひとつ)持ち歩くにはやや難がありまして、では今度は持ち運びの楽そうなIdeaPadで!と、思った為です。



まずはソフトをあれこれインストール。
マカフィー消してAVGfreeにしたり、Atokの体験版とか、Firefoxとか。

キーボードは中々よい感じ。
この小ささでこの入力し易さはすばらしい。
前にIdeaPadS10eもお借りしたことがありますが、その時よりもより入力し易くなったような気がします。
……ただし、矢印キーの位置が普段の場所と若干ずれている為、ミスタッチが多いです。
このあたりは正直慣れだとは思いますが……。

問題はキーボードより、タッチパッドです。
これが……慣れない。
使いづらい……。

トラックポイントとは言わないまでも、これはもうちょっとなんとかならんか……。
何か使い易くする為のハックがあるのかなあ。
標準で使う分にはすっごく使いづらいです。

過去つかった中でも一二を争う使いづらさです。

少し検索してみて、他の方がどうしているか調べてみます……。

あとは持ち運んでみた感じをちょっと確かめたいですね。
フレッツ・スポット……MACアドレス登録しないと使えないので、しばらくはイーモバイルを使わないとなー。