湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

できあがったものを段ボールに入れてカートでひっぱっていると別のイベントのような気がしてきます……。

修羅場終了ーーーー。

席次表、プチギフトラッピング、ウェルカムボード、フォトボード作成終了。
指輪、ウェルカムドラえもんと一緒に無事納品。

朝から義父母に来てもらい、娘を見てもらってひたすら作業していました。
「なんで保育園休ませたの!」
と、夫がぶーぶー言ってましたが……。(前日に風邪とかもらってきたら怖いなあというのもあって、今日から娘は保育園休みです)

ウェルカムボードは大変手抜きです。
ネットでフリーのテンプレートおとしてきて、若干カスタマイズして(英語表記を日本語表記に変えただけですが……)A4プリンタで出力して二枚貼り合わせてA3ボード(ダイソー製)に貼っただけ……。

しかし、これ、地味に面倒でした。
プリンタドライバの割り付け機能でやればいいや、と、思ってたら、プリンタのポスター割り付けはA4 4枚→A2 というレイアウトしかなくて、
A4 2枚で→A3というレイアウトはないのでした。
しかたないので、OpenOfficeでA3で作成したものをPDF出力してフォトショップエレメンツで分割、印刷して貼り合わせました。

フォトボードはPicasaのコラージュ機能で楽々だったので、後半も後半、一番最後のウェルカムボードで軽くはまりました。

席次表を作っていた夫が単純作業イヤーとか言ってましたが、60数枚で何寝言を言うか、私はA4のラミネートフィルムなら10分で100枚装着させるわ、と、意味不明な自慢をして黙らせたり。

入籍して、子供もいて、今更結婚式、と、思っても、このイベントをやっていく時間はそれなりにまた普段とは違った協力作業であったりするのかなと思ったり思わなかったり。(もうないけど)

さて、いよいよ明日本番です。
まだ準備残ってますので(手紙を書かないと……)もうちょっとがんばります。