湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

はじめてのうんどうかい。

土曜の予定が雨天順延で11日に。
三連休最終日はピーカンでした。

保育園の運動会ですので、下は0歳から上は5歳まで。
さすがに4、5歳の子達は組み体操、お遊戯、リレーと見応えがありました。
あれくらいになるとビデオ撮りもかなり本気にならざをえんでしょうが、うちはまだ0歳クラス。
ほとんどオマケのような親子競技に初参加。
本当はパパと娘で参加予定だったんですが、始まる直前でぐずりだしてしまって、急遽バトンタッチ。

歩ける子、まだ自分一人では歩けない子と、0歳児はそのあたりの差が大きいこともあり、保護者の人が終始抱っこしていたおうちもあれば(あとはお子さんが寝ちゃってるというのも二人ほど)、すでにとことこ歩いて難なく競技をこなす子も。

うちはといえば、まだ一人では歩けないので、私が両手を持ってよちよちと歩き、障害物をくぐりぬけるところで、娘の体が大きすぎてゲートを抜けられないという事態に……。
結局保育士さんに押し込まれ、私に引っ張り出されて何とかゴール。

がんばって再度おにぎりも作ったんですが、0歳児は競技が終わったら自由解散で、実はお弁当作らなくてもよかったっぽかったです……。

でもお昼前まではお兄さんお姉さんの競技を見物してから帰りました。

おばあちゃんが風邪気味で参加していなかったんですが、お昼から合流。
パパが撮ったビデオを見たりして過ごしました。

私は喉の痛みがまだおさまらず、おじいちゃんおばあちゃんが娘を見てくれているのをいいことにしばらく横になったり。

明日は仕事だー。