湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

旨し糧を

土曜に先輩のご実家より(某海産物の美味しい地域)結婚祝いを頂戴いたしまして、日曜に牡蠣鍋とホタテの貝焼きをいただきました。

素材の味は未熟な料理の腕をもってしてもなんとかなるもんですね。(味付けで無茶しなければ)
牡蠣鍋は昆布出汁に醤油、みりん、塩を入れただけであとは野菜を。
牡蠣はそれほど煮込む必要はないかと思い食べる直前に投入。

ホタテはバターと醤油のみでしたが、どちらもたいそう美味しかったです。

義父母にはいつも夕食の仕度をしておいてもらったりしていて、何かごちそうしないとなーと思っていので一石二鳥でした。(いただきものでお礼ってどうなんだ……)

おじいちゃん、おばあちゃんが夕食にいたので、娘は少々はしゃいでかなり食べました。いつもの倍くらい。
その後の雑炊まで食べて、満足したのかお風呂にはいってすぐに寝てしまいました。