湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

取手駅で大変な事件が起きてしまいました

被害に遭った学校の生徒さんが、同じマンション内にもおりますが、日頃はお爺さまが送迎をやられている風でしたので、恐らくですが難を逃れたのではないかと思っております。

犯人の実家が同じ市内という事で、かなり気になってしまいます。
凶器の包丁は100円ショップのようなところで買ったという事ですが、ア×タかしらと思ったりも。
守谷は駅近辺に100円ショップが今まで無かったので……。(最近ロックシティ楽市楽座ダイソーができたみたいですが、凶器の購入は1年前という事なのであてはまらないと思います)

娘が高校に行くようになるのが14年後として、この犯人はまだ41歳です。
幸い死者は出ていないことから恐らくは懲役刑かと思います。
きちんと罪を償って、なおかつ更正して欲しいと思います。
出所したら、恐らく実家に帰るのでしょうし、そうなったら同じ市内です。
犯人のご家族には申し訳ないですが、本当に心配です。
再犯……という事に。

心配すべきは彼だけでは無いのですが、少なくとも一度でも罪を犯した事に対して、ここまで警戒するのかと自分でも驚きです。
自分の事ではないから、という気もします。
自分の事は自分である程度何とかしようとも思いますし、仮にダメだったとしてもまだあきらめがつくのですが、子供に災厄がふりかかる事については、為す術が無い事が何とも歯がゆく、いかんともしがたいです。

走って逃げられるだけの判断力、といっても、今回はバスでの事。
逃げるのもままならなかったんではと思うとやりきれません。

命は助かったものの、被害に遭った子供さん達には消えない傷が残ったことを思うと……。
また、犯人についても同情の余地は無いとはいえ、職場を解雇されていたなどという話を聞いてしまうとひたすら憎む事もできないのです。(それは私が当事者の方々と縁もゆかりも無いからなのでしょうが……)

誰かがよくて、誰かが悪いとか、そういった言葉では片付かない気がして、悶々と考えてしまいます。

もちろん、同じ状況下にあっても罪を犯さない人が大半です。
決して同情すべきでは無いのですが、色々と釈然としない自分がおります。

うーん、とりとめが無い。