湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

展示会のお手伝いに行きました

トルコで結婚されて、そちらでカフェなどをされているYさんが今度北千住で展示会を行うという事で、お手伝いに行きました。
搬入、開墾、陳列。

ああ……なんか懐かしい仕事をしている気がする。
すごくする。
カーテンレールとかつけなくていいですか、とか、厨房はどうしますかとか、そういうノリでした。
もう、あのカオスっぷりが居抜きの店舗のオープン準備まんまでありました。

会場の画廊オーナーさんも楽しい人で、色々、お話したりして。
絵も描く、立体も作る、文章も上手、というマルチな方でありました。

搬入開始時間をうかがうメールをしましたら、ご主人といとこさん(もちろんトルコの人だ)が先に着いてるかもー。
でも英語話せるから大丈夫よーと返信がきて、

……すいません、私は日本語しか話せません。
かろうじてヒアリングは(やや)できるかもしれませんが、しゃべる方はさっぱりさっぱりです。orz……。

結果的にYさんの方が先に着いたのと、オーナーさんが英語ペラペラだったんで、危機的状況はありませんでした。
(ああっ!でも今日その場にいたメンバーで一カ国語しかしゃべれないの私だけであったわ!Yさんのお嬢さん(3歳)だってバイリンガルだというに……)
ご主人に「やせたね!」と言われました。
(まあ、ご主人に会ったときは人生で最も太っていた時なので無理もない……)

大量に搬入されるブツを見て、オーナーさんがこんなに入るかしら……?と、不安そうでしたが、全部入りました。
さすがです。(でも棚は階段通らなくて窓から搬入になりましたが……)

本番は18日から。詳細は↓にて。
トルコのオヤ糸屋さんin北千住

ワークショップはすでに締め切られてしまいましたが、展示・販売もあります。
私は全く詳しくないですが、糸やビーズがカラフルでキレイ。
トルコでもこれだけ品揃えのあるお店はないようです。(トルコにはユザワヤ的お店はないんだそうです、個人商店ばっかりで、糸の種類なんかも限られるのだとか)

展示品を見てるだけでも楽しいので、お近くの方は是非。

あとは個人的にこちらの画廊さん(おじゃら画廊)気に入ってしまったんで、おもしろそうな展示がかかったら遊びに行こうかなあと思ってます。