湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

土日は群馬県へ帰省していました

3月19日(父の誕生日)〜20日に帰省する予定だったのですが、電車が動いていない状況でしたので、延期になっていたのです。
特急が運休であった為、新幹線と在来線乗り継ぎでしたが、無事行って帰って来る事ができました。

娘はだいぶ人見知りはしなくなりましたが、おじいちゃん相手だとしばらく固まってしまうようです。

妹には遠くから「おばちゃーん、起きてー」とか言ったりするくらいには慣れたようです。

母が一番慣れていて、「ばーちゃん、ばーちゃん」と慕っているようでした。(やはり食べ物をくれる人は強い)

犬の散歩に行ったり、お墓参りに行ったりでわたわたと一泊二日は過ぎました。

母はもう仕事ないんだから1週間くらいいればいいのに……と言っていましたが、さすがにそれは……。

娘は初めての新幹線でした。
「おっきーねー」としきりに言っておりました。往復を比較的すいている「たにがわ」(2階だて、各駅)にしましたので、三人がけの席に並んで座れたのも楽しかったようです。(特急だと膝の上になってしまうんで……)

本当は娘は席代が発生していないので、座らせちゃうのはちょっとアレかもですが、がらがらの自由席なんで勘弁してください……。

乗り継ぎの高崎駅ヤマダ電機に寄ったところ、眠いところを乗り換えで起こされて不機嫌でぐずっていたのですが、TV売り場で偶々やっていた女子柔道を見ているうちに不思議とおとなしくなりました。
twitterでもつぶやきましたが、やはり柔道をやらせるべきなのか……。
イニシャルは同じですからね。(谷選手でなくて漫画のヒロインの方ですが……)

最初は場所に慣れずに大人しくしていましたが、だんだん慣れてきて、歌ったり踊ったり楽しそうにしておりました。