湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

娘は色々知恵がついてきたようです

髪を洗われるのがイヤなようで、お風呂で体を洗った後に、「ちっこ、ちっこ」と、トイレに行かせて、そのまま脱出したりとか。

私がキッチンで何かをしていると、食べ物が出てくるのがわかるようで、柵の向こうから、「いちご?いちご?」と、聞いてきたり。

ずいぶん前にパパが買ってきたラムネのおまけがついているサルのおもちゃ(もち手の上にシンバルを持ったサルの人形がついていて、ボタンを押すとシンバルを鳴らすおもちゃで、もち手の下をはずすとラムネが出てくるやつ)の、もち手のところを指さして、「お菓子!お菓子!」と言ったり。
(いくつかそういうおもちゃがあったんで、作りが似てるからお菓子が仕込まれてるって思ったのかなあ……)

あと、ようやくごめんなさいができるようになりました。

こたつの上に置いてあったスパゲティののったお皿をこぼしてしまった時にも、ぺこりと頭をさげたりとか。

「パパー、ごめねー、ごめねー」

とか言うのが非常にかわいいです。

おしゃべりが達者になってくるのはありがたいですが、舌足らずに一生懸命しゃべっている様子がとてもかわいらしいので、今が一番いい時期ですよねーと、言われるのがなんとなくわかるような気がします。