湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

壁一面本棚の部屋にいる時に縦揺れがくるとめちゃくちゃあせります

今日の午前中に縦揺れが。
神奈川とか群馬とか色々地震速報でてましたが、茨城県南部も震源だったようで。

棚そのものは耐震処理をしたんですが、中に入ってる本が降ってきたらちょっと、いや、かなり怖いので、思わず腰を浮かしました。

元々寝室にする予定の部屋だったんですが、もはやこの部屋で寝るのは無理ではないかと……。
(でも体調崩した時とか布団もってきて寝たりしますが……)


娘は二歳にならずして、揺れると「地震!」と言うようになりました。
(そしてつるしてある洗濯バサミが揺れてるかどうかを見ている、大人の真似をしているんでしょう)

元々茨城県地震が多いような気がします、(311以前も埼玉、群馬よりは多いように感じておりました)ただ、記録によると直下型の大きいのはまだないようで、まだないという事はこれからくるかもしれないなと。

非常持ち出し用バックなども作っていますが、建物倒壊したらどうにもならんのではないかと思う日もございます。(マンションデベロッパーの方は阪神淡路でもうちのマンションは倒壊しませんでした、と、豪語されてましたが、正直どうなるかわかりません)

まあ、できる事をやったら心配しててもどうにもならんのですけどね、こればっかりは。