湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

初出勤ー!!!

今日から新しい職場。
とても緊張する。

いろいろ準備するべきだったんだろうが、アルバイトの方の引継や、平日休みを活かして遊ぶ方に一生懸命で何の準備もしていない。

まあ、付け焼き刃で何かしようとしたところですぐにバレるし、いつも通りやるしかない。

一応職務経歴所の方も過剰にスキルの高さをアピールするようなものではないし、仮にがっかりされたとしても、足りないならそこからまた足せばいい。今はしっかり地に足をつけて、自分なりにできる事をきちんとやる他は無いのだ。

人間関係とか、不安はたくさんあるが、それはまた問題が起きてから考えればいいことだ。

起きてもいない事を取り越し苦労で先回りして心配したところで、できる事は何も無い。

9時30分始業で20分には来て欲しいと言われていた。
道に迷ったり電車が遅れるのが怖くて、20分ほど早めに到着してしまった。
あまり早すぎるのも、と、面接の時も立ち寄ったベローチェでコーヒーを飲む。

面接の時も30分ほど早めについてここで心の準備をした。

そういえば、面接の時はいつも新宿三丁目駅から来ていたのだが、定期は極力JRでという事で、新宿駅から初めて歩いた。
予想通りかなり時間がかかったが、地下道の出口がかなり職場に近いところにあるとわかって、雨の日でもあまり濡れずにすみそうだなあと安心。

不自然なほどに長い地下道だったが、区役所の庁舎の近くにある出口で少し納得。

秋葉原の総武線はとても混雑していたが、お茶の水からすぐ向かいのホームに来た中央快速高尾行きは空いていて、座ることができた。
今日が偶々なのか、いつもこうなのかはまだわからないが、面倒なので乗り換えなしでそのまま総武線で新宿まで出ようかと思っていたのを状況によっては改めた方が楽かもしれない。

ってな感じで、ここまでは出勤前に書いた文章。

帰宅して書き足し。
オリエンテーリングで人事の方、営業の方、社長から色々説明を受けた。
人事考課の事とか、先に行ってくれるはありがたい。

会社沿革とか社長自らして下さった。

勤務が始まったら直接お話する事はあんまないでしょうが、最初に、がんばって行きましょう!
とか言ってもらうとモチベーションあがるなあ。

ざっくりした感じの経営指針を明示してくれるのもテンションあがります。

何より、

「あんた必要ないよ、いらない」

って言われた後に、

「うちで働いてもらえますか」

って言われるのはうれしい。
本当にうれしい。

力が足りない部分も多々ありますが、できる事を一生懸命やりつつ、できる事を増やしていきたいなあと思った初出勤なのでした。