湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

帰宅困難フォビア?

台風はある程度進路がわかるはずですから、
時間を見計らって何かをするという事が比較的しやすいはずなんですが、早退する勇気はありませんでした……。

台風フォローの為、昼休み、休憩もろくにとらずに働いているスタッフの方もいて、帰宅するのは正直気が引けたんですが、また帰れなくなったらどうしようという恐怖心から大江戸線で会社を出発。

18時頃チェックした時にはつくばエクスプレス通常運行という事での見切り発車だったんですが、新御徒町に着いたらつくばエクスプレスは運転見合わせ……。

大江戸線からつくばエクスプレスの乗り換え通路が閉鎖されてしまっていて、待つ場所もありませんでしたから、動き始めを狙う為に運転再開した山手線で秋葉原へ移動。

行列がマクドナルド&セブンイレブンのあたりまでのびていて、運転再開までヨドバシカメラで時間をつぶそうかなーとも思ったんですが、山手線が動き始めているという事で、更に列が伸びる前に並んでおこうと思いそのままパンだけ買って行列に。

前回の帰宅困難時に思ったのは補給の大切さ。
最近は水筒を持ち歩いているので、水分はOKでしたが、お弁当は全部食べてしまっていたので、補給。

思ったよりは待たずに運転再開となりました。(15分くらいかな?)
入場規制のせいか、ホームはそれほど混雑はせずに無事座る事ができました。

今日に限って言えば、夫は午後には帰宅しておりましたし、台風も21時以降には風も収まる事を思えば残業するのが正解だったんでしょう。

でも、昨日も残業で、帰宅した頃には娘が眠ってしまっていて、二日連続はせつないなあとか思ってしまいまして。(世の中には子供が起きている時間に帰宅できないお父さんも沢山いるのですが)

今日は出勤も早かったので……。なおさら。