湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

娘の誕生日会など。

去年、スタジオアリスに行った時は、昼食後だったのですが、めちゃくちゃ混雑していたので(七五三前撮りの時期だから?)、朝一に予約。

……。


去年は、待ち時間は長かったのですが、撮影そのものはサクサク進みました。
今年は、待ち時間は短かったのですが、全然笑ってくれなくて、撮影するのにすごく時間がかかりました。

結局終わったのは12時過ぎ。

身内だけだと笑うんですが、写真撮る人がくると表情が固まっちゃうんですよね。
このあたり、あのスタジオの人たちは、短時間に雰囲気をつくるのが上手なんですが、今回あたった方はいまいち娘のツボにはまらなかったようで……。(色々すべってました)

近くの回転寿司でお昼を食べて、ショッピングモールのおもちゃ売り場でおばあちゃんとおじいちゃんに誕生日プレゼントを買ってもらい、ケーキを買って、家で食べました。

で、誕生会終わり。
夕食は普通におでん。

テンション高いままで、お昼寝をしなかったせいか、夕食を食べてすぐ寝てしまいました。

おもちゃも、アンパンマンのよくはずむボールと、おままごとセットで、安くついちゃったわねーとおばあちゃん。
(いえ、でも、電子ピアノとか困ります。8万くらいなら……とか、わりと洒落にならない事を言っていましたが、中途半端な値段のものを買うくらいなら無い方がマシです←そっちか)

娘はピアノが好きで、ピアノを売っている場所に行くと必ず触りたがります。
本人にやる気があるなら、ピアノは習わせてみようかなーと、近所のヤマハ音楽教室のチラシとかもらってきましたが、2歳児クラスのカリキュラムは保育園の音楽教室と大差なかったんで、隣の駅の楽器屋さんがやっている、幼児向けの音楽教室(3歳から)の方がいいんじないかなと。(個人指導だし、土日もやってるし、カリキュラムにソルフェージュとか一応書いてあったし)

でも、絶対音感とか身につけさせようとするなら三歳までになんとかしないといかんのですよね。
そういう教室って高そうだし、きっと、開講日も平日なんだろうなあ……。
そこまでするやる気はないのであります。