湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

マイペースな娘

土曜は友人宅へ遊びに行きました。
小学校のお兄ちゃん二人と、末っ子の女の子が一歳。
あと、もうひと家族、うちの娘と同じ歳(二歳)の女の子のいる一家も来ていて。

で、うちの娘と。

お兄ちゃんズはマイペースに遊んでいて、一歳の子と二歳の子とうちの娘で遊ぶ事になるんですが、まだ一緒に遊ぶってのは難しかったみたいです。一歳の子は先日うちにも来て、その時は言葉が通じてないわりに二人で遊んでいたんですが、うちの娘がアウェイに弱く、自宅にいるほどにはうちとけて遊べてなかったのかな、とも。

ただ、二歳の子がおもしろそうなおもちゃで遊んでる←一歳の子がそれを横取り、というパターンが何回か続いて、最後の方は眠いのもあってか、二歳の子は泣いてしまいました。

うちの娘もそれなりにおもちゃを発掘していて遊んでいて、同じように一歳の子が横取りしてくんですが、わりとするっと、じゃあ他のもので遊ぼうと、とっとと別のおもちゃに切り替えたり、一歳の子が興味を無くしたあたりのタイミングでするっと取り返しておりました。
多分このあたりは保育園で培ったスキルなんだろうなあ……と、二歳の子ママと話をしたり。

ナチュラルに摩擦を避けてるよね。

とか。

あと、人が遊んでるおもちゃを積極的に取りにはいかないのかなと。
おもちゃ箱をあれこれ物色するのは好きみたいですが、他の子が遊んでいて、あれやりたいー!とならないのはおもしろかったですね。

本棚からあれこれ絵本を取り出して声に出して読んでいたり。
(読めないけど、絵をみながら適当に自分で話をつくってました。)

後、二歳の子が娘が遊んでるおもちゃに興味をもって見ている時に、
「はいどーぞして」
と、言うと、割と素直に渡しているのも微笑ましかったです。

受け取った子も
「ありがと」
とか言ったり。
(でもその後一歳の子がもってっちゃうんですが)

一歳の子はうちに来たときも全然物怖じせずに、がんがん遊んでました。
お兄ちゃんが二人いるせいかたくましいみたいです。

うちの娘はたくましくはないけども、まあ、マイペースではあるのかなあ……とか。

小さいのに個性がそれぞれあっておもしろかったですね。