湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

NHK大学ロボコンを見た

日曜。
何となくTVをつけたら、NHK大学ロボコンをやっていたので見た。

優勝は東京大学
準優勝は金沢工業大学だったのだが、なんか、圧倒的な強さで東大の優勝、という印象だった。

番組の作りが、各チームのメイキングと併せて編集されていたのだが、
そもそもの目標設定がやっぱり飛び抜けていて、
長岡技術大学の目標設定が50秒代に対して、
東大の目標は40秒代前半。

何ごとかを成し遂げようとした時、目標を設定し、それに対して正しく努力をするというフレームワークは強いなあと思った次第。

私はわりと、何となく思いつきやその場しのぎでいろいろ(仕事が主だが)やってしまう。

できること。

で、やってしまうと成長が無いけど、
ここまでがんばる。

が、明確になっていると、実際にできる事よりすごいことができたりするのかねえ。

とか思いました。