湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

だんだん甘くなってくる……?

私の従姉妹は伯母が働いていて、うちに預けられていたそうだ。
その頃の父はかなり厳しかったと従姉妹が言っていた。
私にはけっこう甘かったんじゃないかと思われる……でも、言うことを聞かないと押し入れに入れられたりしていたし、
甘い父では無かった記憶がある。


……で、孫なわけですが。

でれでれってほどではないのです。正直。

娘がぐずったり、わがまま言ったりすると、

「こんなわがままじゃあ困っちゃうね〜」

と、言うわけですが、娘本人にはあたらないんだよなあこれが。
(私には言うけど)

こっちのおじいちゃんに比べたら甘やかしてないけど、
それなりには甘くなっておるのか、
私に遠慮してくれているのか。

あとは叔父だよなあ。

娘はピアノで遊びたがってるけど、それを見て叔父がなんて言うかだよなあ。

私がピアノを習い始めたのは4歳になる少し前。
娘は3歳になったばかりだけど、
習い始めてもおかしくはないのだよな。
(叔父は普通にモーツァルトとかベートーベンと比較するからなぁ……)

一度、習っていない曲を遊びで弾いているところに叔父が遊びに来て、しあげるまで遊びに行かせてもらえなかった事があるので、
中途半端に遊びでピアノとか、おっかなくて……。