湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

漫画だと自宅出産多いですよね。

ハガレンとか。
河惣益巳の玄椿とか(これは隣が婦人科のお医者さんだったんで自宅出産と言ってしまっていいのか……ですが)。

エンターテイメントでは大変!産まれそう!無事産まれた!良かった! という展開がイイので、あまり参考にするべきでは無いんですが……。(だってそっちの方が盛り上がるでしょう?って話なんで)

twitterでちらちら出ていた話題をメモ。(通しでちゃんと読んでないんで、後で読もうかと)

「自宅で自力出産する方法」をお勧めする人々← 9月の話題

たとえ条件付きでも「自宅出産が安全である」とは認められない(?)医師や医療関係者←11月の話題

↑はコメントを消される事があるようで、消されない版が↓

『たとえ条件付きでも「自宅出産が安全である」とは認められない(?)医師や医療関係者』にコメントしても消されないまとめ←11月の話題

私が気にして目につくせいなのか、
定期的にあがってきますね。
出産方法についてのこういったやりとり。

私は自分で出産するまで、このあたりは無知でありましたので、
娘出産時に人事の人(私にリストラ宣告した人・男性)が、
うちは二人目は助産院で立ち会いでしたけどね!
と、ドヤ顔していた時も、
はあそうですか。

くらいにしか思ってなかったんですが、
経過良好で医療の関与なしに出産する事をステイタスとする人がいるんですかね……。

私がもう少し体力があれば、帝王切開でなく、経膣分娩できたのに……と、しょんぼりしていたら、
助産師さんが、「敗北感を感じる必要ないですよ」
と、フォローしてくださいましたが、
裏を返すと、帝王切開=負け というニュアンスが少なからずあるんだろうって事ですよね……。

こういうやりとりを、自分の親がやってるって知ったとき、当事者たるお子さんはどう感じるんだろうな……と、思います。
他にも完全母乳だったとか、オムツがすぐとれたとか、すぐに歩き始めたとか。
この系は言い出すとキリが無いんですが……。

人と比べる事で幸せを実感する人がいるんだな。
というのがとりあえずの感想であります。