湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

あけましておめでとうございます。

31日の日付が変わるあたりから急に奥歯がズキズキし始めました。
虫歯ではなさそうなんですが、歯磨きをすると歯茎から血が出たりするので歯周病とか親知らずかしらと心配しつつ、
悶絶するほど奥歯のあたりが痛む。

鎮痛剤(セデス)も効果無く、歯磨きをするとしばらくは痛みがやわらぐという状況で、痛くなっては歯磨き というのを繰り返したものの、歯磨きをしてから痛みが発生するまでの時間が短くなり、もうどうにも耐えられん!

というところで、先日夫が歯医者にかかったときに処方された鎮痛剤が残っていた為、服用してみたところすっと痛みがやわらぎました。
ネットで調べたところ、夫が処方された鎮痛剤はボルタレンといって、鎮痛剤の中ではかなり強い薬のようで、
服用まで6時間は空けなくてはいけないとの事。

5時頃ようやく痛みが治まって眠ることができました。
こんなにしんどい年越しは始めてかもしれません……。

今日は前橋の叔父の家に行くことになっておったのですが(父母弟妹が集まる為)薬のおかげでなんとか行って帰って来る事ができました。

歯医者の正月休みが終わるまで鎮痛剤でごまかし続けなくてはならないのと、
残ったボルタレンがあと6錠という状況なので、
もう少し入手しやすい(ボルタレンは処方箋が無いと買えません)ロキソニンを買っておこうと思ったんですが、
これはこれで調剤薬局&薬剤師がいる時間でないと購入できないんだそうです。

今のところ、明け方飲んだ一錠だけでけっこう痛みがやわらいでおりまして(時々痛みの波はありますが)、
なんとかこのまま痛みが治まってくれるといいなあとか思っております。

奥歯の痛みは免疫力低下による細菌感染による場合もあるので(扁桃腺が腫れたりするのと同じような感じ?)もし今回がこのケースであれば、自然治癒の可能性もあるわけで……。(希望的観測)

大晦日は義父母が泊まりに来たり、日帰りで帰省したりと、疲労もそれなりに溜まっていそうなので、ゆっくり休んだら治らんかなー、とか思っております。

2日、3日はせいぜいのんびりする事にしました。