湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

先日、心療内科に行きました。

ちょうど1年前。
フラッシュバックのようなものがひどくて(リストラされたちょうど1年目の頃)、
夜中に突然泣き出したり、
心臓のバクバクが止まらず、
仕事の方もなかなか上手くいっていなかった事もあり、
心療内科へ行きました。

その時はカウンセリングのみで、仕事のボリュームを少し軽くしてもらう方向性を示してもらい、
結果的に(辞めますって言った後の話ではありましたが……)は業務調整した形で落ち着きました。

そしてまた1年が過ぎ、
フラッシュバックは無いものの、
突然泣きたくなる、不安感といった症状が出るようになり、
また、仕事のパフォーマンスもひどく落ちているという事で同じ医者へ。

1年前の診断でも、仕事量を調整した上で投薬、という事になっていた為、
投薬を開始する事に。

ジェイゾロフト

副作用の頭痛がひどいです。
夕食後の服用なんですが、食事の後薬を飲むと頭が痛くて何もできません。
(でも娘を風呂に入れて、歯磨きさせて、寝かしつける、というのはやらないとしゃーないんですが)

投薬2週間様子を見ることになっているので、今は耐えています。

投薬は投薬で内科的な作用として、
仕事の今後の進め方を、という事で、今日産業医の面談もありました。

面談で、今、「うれしい、とか、楽しい、とか、思える事はありますか」

という質問に答えようとしたところ、
涙がボロボロと出てきました。

こうしなくては、
とか、
こうするべき
とか、

自分がどうすべきかを考えるあまり自分がどうしたいかがわからなくなっているんではないでしょうか。

と。

本格的にカウンセリングを受けた方がよいそうです。
誰に何を聞いたらいいのか。

そうした事もわからないような状況です。