湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

うめまつのかき氷はやっぱり美味しかった


これで350円。
三人分くらいありそうです。
これ食べてしまうと露店のフラッペとか食べる気になりません。
娘と妹と三人で食べました。

土日は娘と二人で実家に行ってきました。
妹のPCセットアップで、
無線の設定して送ったのに繋がらないという事だったので……。

アクセスポイントのブロードキャストをオフにしてるんですが、
Wifiアダプタがブロードキャストがオフになってると繋がらない設定になってまして……。

設定変えたら繋がりました。ああ……。

データの移動も併せて行いまして。
たいして移動するデータなんてないかなーと思って、USBメモリスティックくらいしか持って行かなかったんですが、
iTunesのデータが思っていたよりありまして、
共有をかけてネットワーク経由でコピーしたんですが、
かなり時間がかかりました……。

あと、XP→Win8へメールデータを移動するにあたり、
Win8ってメーラー入ってないんですね。(あるにはあるんですが、使い勝手がいまいちっぽかった……)

なんで、元のPCにサンダーバードをインストールして、OutlookExpress→Thunderbird
XPのThunderbirdからWin8Thunderbirdという手間をかけました。

これで実家のPC交換は完了。

……が、旧XPマシン、母が使いたいらしいです。
エクセルとか、ちょっとしたネット閲覧とかしたいみたいです。
若干重いんで、もうちっとメンテしないといかんかなと。
(不要アプリ消したりとか)

まあ、帰省するたんびに実家のPCメンテしてるんですけどね……。