湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

ピアノの体験授業に申し込み

ピアノに興味がある(というか、音の出るもの全般なのか)様子なので、
習わせようかなー、どうしようかなーと思っておりまして、
土曜教室をやっているところがありましたので、体験授業に申し込んでみました。
(実際に教えてくれる先生が見てくれるらしいので)

土曜の19時からとちょっと遅いんですが、
土日でないとつきそえないので、これはもうしゃーないですなあ。

一点気がかりなのが男の先生だというところ。

まあ、試してみるしかないよなー。

音楽幼児基礎というのもあったんですが空きが無く。
楽器屋さんの話だと、お母さんがピアノ経験者なら必要ないんではないでしょうか。

との事。

っても、20年以上前なんですが……。
(中学で部活がきつくなって辞めてしまったんで……)

バイエルは終わってるんですが、ブルグミューラ手前で終わってるし、ハノンは大っ嫌いだったし、
ソルフェージュも苦手だったんで、
けっこう微妙です……。
絶対音感も当然ありません、絶対音感のある人は音楽聴きながら本読めないらしいですよ、めちゃくちゃ不便じゃないですか? まあいいや、それは)

音楽の先生だった叔父さんに見てもらおうかな−、とか思いつつ、
叔父さんも父もピアノに関しては超絶スパルタだったんで、
どうなんだろう……と、思う私です。
(でも小学校あがる前くらいまでは楽しんでやってた、ような気が、というより、ピアノの練習イヤだなーと思うようなった記憶が小学校あがってからだったんで)