湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

ドの場所がわからない……。

先日娘のピアノ体験教室に行ってみました。

男の先生ですが、教え方も丁寧だし、私はいいかなーと思ったんですが、
娘の食いつきがいまいちでした。

黒鍵二つの場所をまず教えられて、
黒鍵二つからこっちに指を伸ばすとドだよ。

ってのが、どうにもつかめないらしく、
鍵盤の位置をずらしたり、間をあけてしまうともうダメ。

リズムも合わせてやりまして、
そっちはまだマシだったんですが、(♪と休符があって、♪がタン、休符がウンって感じで手でやるやつ)
最後にじゃあもう一回ドの場所をおさらいしようかー、で、黒鍵三つの場所へ指が……。

私も娘と同じくらいの時期にピアノをはじめていて、最初の頃全くハマった記憶が無かったんで、
どうしてわからないかがわからない……。
それとも記憶に残ってないだけで、私も最初はよくわかってなかったのか……。

で、父に聞いたら、
私の方はけっこうあっさり覚えたとの事。

すごく飲み込みがいいから期待してたのに結局……。

というのが父のコメント。

また行きたい?
と、娘に聞いたところ、いまいち楽しくなかったようなので、
しばらくは家でキーボード使って私と一緒に基礎をやった方がいいのかなーとか思いました。
(本人にやってみたい気持ちが無いと続かないような気もしますしね……)

ピアノを習っていると、音楽の授業で苦手意識がなくなるんで、(私の場合体育がどうにもこうにもイヤだったんですが、音楽美術は好きだったんで、娘もなんとなく体育が苦手そうなんで)再チャレンジしてみる所存です。

ああ、英語もやらないと。