湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

プロ意識って何なんでしょう

やんわりと職場の愚痴ですが、
機械系の事について、素人なんでわからないです、と、言われた事があって、
(PCではなくて)じゃあ私はプロなのか、と、ふと思ったのでした。

少なくともその人は、それを使って業務をする(しかもマネージャー)必要があって、
たとえわからない事だったとしても、
そこには、知らないという事実があるだけで、
素人だからどう、って無いような気がするのですよ。

プロだけど、それは知らない、だから学ぼう、ならまだわかるんですが、
素人だから、という言葉に続くのは、だからできなくてもよい、ではないのかと。

知らない事は悪い事ではないし、
これから学べばいいだけの事を、
素人だから、という事で、
知ろうとしない(ダジャレですが)のはあまりにも意識が低過ぎはしないかとグチグチ言う私なのでした。

バイトさんとか、パートさんとかならともかく、
部署を束ねる人がそういう意識だと、本当にがっかりします。