湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

京都・大阪旅行記 2日目

泊めてもらってる友人一家が皆予定のある日だったんで、
私達家族三人だけで京都観光へ。

娘もおりますので、
目的の場所のみ行く感じでした。

・私 父に飾扇を買っていきたい→宮脇賣扇庵へ(銀座にもあるけど……)

・夫 抹茶パフェ食べたい→有名なのは都路里ですが、東京駅にもあるので、ネットでみかけた永楽屋喫茶室へ。
四条河原町駅にも近いし)店内も静かで、すいてました。何より抹茶パフェも、娘が食べたいと言って注文したぜんざいも美味しかったです。
つけあわせの塩こんぶとぜんざいの組み合わせが絶妙。ぜんざいにしょっぱいものってこんなに合うのか……と、ちょっとカンドーしました。おみやげに買ったどら焼き(みかさ)も美味しかったー。

・娘 公園で遊びたい
   娘はまだ京都ってどんなところ、というのが(当たり前ですが)わからないので……。
   バス1日乗り放題の範囲からははずれますが、宝ヶ池の公園に行きました。(なんで、乗り放題券は買わず)
   遊具もたくさんあって、まあまあ混雑はしていましたが、楽しんでいたようです。

神社仏閣一切立ち寄ってないですが、もうちょっと娘が大きくなってからでないとなー。
夫もそっち方面はそんなに興味無いし……。

皆目的が達成できて満足な1日でした。