湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

サンタさんにお願い

娘のサンタさんへのリクエストは、包丁だそうです。
子供用の。

私も子供の頃欲しがったのは、はいからさんが通るの印刷機(カーボン紙の上に型をのっけてローラーでプリントするやつ)とか、織り姫(毛糸でなんか織るやつ)やら、「道具」を欲しがったものですが、小学校あがってからでしたぜ……。

娘の年くらいでもらったのは花の子ルンルンの花の鍵。
朝起きて、まっさきに、シクラメンで変身できるかどうか試したのもいい思い出です……。

ハンバーグとか一緒に作るんですが、
「ママ、ちゃんと空気ぬいて!」

とか、ダメだしをされます……。(実家の母に習ったようです)

両方のおばあちゃんから色々教わって、知恵がついてきている上に、味見となると私よりうるさかったりするのです……。

ああ、早く料理を覚えて私の替わりにご飯をつくっておくれ、娘よ……という気分です。

この間は図書館でお菓子作りの本借りてました……。
[rakuten:bookfan:10645212:detail]