湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

むすめのならいごと

娘がピアノを習い始めました。
3歳頃に一度、楽器屋さんでやっている教室の体験講座を受けてみたんですが、先生が男の人だったという事もあって、 結局習わず。

先日、娘の保育園を経営している学校法人で主催しているピアノ教室の発表会があり、
プログラムが保育園の掲示板に貼りだされていました。
見ると、参加しているメンバーがけっこう娘の仲良しさんばかりで、
娘に○○ちゃんと▲▲ちゃんも習ってるんだねーと話たところ、
「自分もやりたい!」
と。

体験教室を受講してみて、10月から通いはじめる事になり、
今日が初日でした。

私も子供の頃ピアノを習っていましたが、座学と実技を交互にやったり、
指の番号を習ったり、
自分が子供の頃は感覚的に習っていたものを順序立ててやるようになってるんだなあとしみじみ思いました。
宿題も出て、帰宅してからも練習していました。
早く曲を弾けるようになるといいねえ。

あと、仲良しさん達は小学校では別れてしまうのですが、
同じピアノ教室に通っていれば発表会とかでまた会えるかもね、とか思っているのでありました。