湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

さくら組の色

私の通っていた小学校(中之条町立中之条第一小学校、この校名はもう無いです、児童数の減少で一校にまとめちゃったらしいです)は、
松組(クラスカラーはグリーン)
竹組(クラスカラーはイエロー)
梅組(クラスカラーはレッド)
桜組(クラスカラーはブルー、というかセルリアンブルー?)
桃組(クラスカラーはピンク)
というクラス編成でした。
私の学年はベビーブームという事もあり、他の学年より一クラス多く、その為、桃組が存在しておりまして、
桃色がピンクを使ってるから、桜組は水色なのかなあ、と、漠然と思ってました。

ただ、他学年は桃組が無かったんで、元々桜組は水色なようなんですが……。

で、今、娘が通っている保育園もさくら組が水色なんですよね……。
ピンクはあさがお組さんが使ってます。

でも、水色のあさがおはありますが、水色のさくらってあるんでしょうか。
花のイメージでいくと、あさがおが水色で、さくらがピンクのような気がするんですよね。

さくら組=クラスカラー 水色って、何か由来とかあるんでしょうか……。
Google先生にも聞いてみたんですが、キーワードが不適切なようで、欲しい情報に行き当たりません。