湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

本日のGoogleトップはベアトリス・ティンズリー

女性天文学者とか……。存じませんでしたー。

ベアトリス・ティンズリー - Wikipedia

娘の名前をつける時に、女性の科学者にあやかろうと思っていくつか調べたのですが、ひっかかってきませんでした……。(ベアトリス、だと和名にそぐわないので、語源のラテン語「幸福な」の意に基いて幸子?とか?いや、それだと全く違う話になりそうですけれども)

ある女性天文学者の生涯―私の娘ベアトリス・ティンズリーの手紙 (市民科学ブックス)

ある女性天文学者の生涯―私の娘ベアトリス・ティンズリーの手紙 (市民科学ブックス)

これはちょっと読んでみたいですねー。