湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

windows10無償アップグレード期間終了

1台はWindows10にしたので(vistaWin8→Win10)、Win7のパソコンはサポート終了まで使ってその後は、Linuxでも入れようかと思っております。(USBポートが一個死んでたり、X121eさんはThinkPadではあるのですが、若干廉価版なのか、Lenovoになったせいなのか、ハードの頑健さにおいてはIBM時代のX40以下であったりしたので、できれば買い換えたいのです……)

妹のPCも購入時のwin8.1のまま。あげてしまってもよかったんですが、(私よりは長く使いそうではあったので)XP時代から使っているプリンタがどう考えても非対応のような気がして。プリンタを買い換えてもよかったのかもですが、年に1回の年賀状と、時たまデジカメの画像を印刷する程度なので、使える内は使い倒したいようです。(まあそうだよなー)

夫はギリギリの27日頃にアップグレードしておりました。 今のところ不具合は特に無いようです。

Lenovoは、法人窓口からだとそこそこ修理対応も早いんですが、個人からだとどうにも時間がかかってまだるっこしいので、次またWindowsPCを買う機会があったなら、違うメーカーも検討しようかと思ってます。でもキーボードがね……使い易いんですよね。ThinkPad……前会社で使っていたの、HPだったんですが、微妙に使いづらかったんで……。デスクトップにして、キーボードにお金をかけるという選択肢もあるのでしょうが、初めて買ったパソコンがノートだったせいか、ノートパソコンが好きなのです。デュアルディスプレイにするのも簡単ですし。

2020年(延長サポート終了)までには何とかしたいです。