湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

11月になりました

誕生日月なので、メルマガのお誕生日メールが届いたりしています。

ピアノの発表会が終わったと思ったら、今度はサッカーの合宿やら大会やらがあります。小学一年生、何気に多忙です。

ピアノの発表会といえば、最近、白タイツの男の子っていないんですね。半ズボンに黒いハイソックスとか。私が子供の頃、ピアノ発表会というと男子は白タイツなイメージだったのですが……。

娘はミスタッチが数回あったものの、最後までは弾けたので一安心でありました。練習量が少ないので、いきなり本番で上手に弾けたりしない事がわかったんじゃないでしょうか。ピアノやら楽器やらは練習が全てだと思います。娘くらいの年齢なら特に。

保育園の頃の劇のビデオは積極的に群馬のおじいちゃんに見せていた娘ですが、ピアノについてはやや消極的です。私も妹も発表会でミスタッチはさすがに無かった記憶があるので(半強制的に練習させられていたので)、比べられるのがイヤみたいです。

娘はなんだかんだ一人で練習していたので(私に教わると怒られるので……)、強制的に練習してノーミスより、自力で練習して失敗の方が将来に繋がりそうな気がしています。

ああっ、なんかオチがついていない。