読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

「保育園落ちた日本死ね」流行語大賞に対しての違和感

日常雑記

さんざんネットでも議論がされているところですが、私が感じた違和感は、

え……。これ、「文」だよね。という事。

なんというか、「流行語」というのは「単語」、ないしは「フレーズ」なのではないかと感じていて、「保育園落ちた日本死ね」って、これ「文章」じゃん……。と。

しかし、過去の受賞をひもときますと、

「アベ政治を許さない」とか「安心して下さい、穿いてますよ。」などもランクインしているので、(古いやつだと「私はコレで会社をやめました」とか)文章も含まれるのか……。しかし、文章であるなら、保育園落ちたの後に読点が入らないところにもやっとします。あーでも、句点もないしいいのかな……。(原文がそうなんでしゃあないのですけれどもー)

もう一点は皆さんも指摘されている、何故山尾志桜里議員が受賞してんの?と。オリジナルははてなアノニマスダイアリーに掲載されたものだし、国会で彼女が質問した為に大きく取り上げられたのがきっかけかもしれませんが、該当者無しでいいんじゃないかと思うんですけれども。

なんか、ここで登場すると、仕込みなんじゃないかと勘ぐられるだけなんではないかと思うんですけどね……。

待機児童問題は別に今に始まった事では無いですし、この日記をきっかけに著しく好転したようにも見えないのですが。(目に見えて何かした報道がされたのって、小池都知事の都庁内保育園くらいじゃないですか? これは彼女の公約じゃないですか? 彼女があれをきっかけに公約に盛り込んだ可能性もありますけど)

選考委員のメンツを見ていると、世相を反映する指標にするに値しないと思います。個人的に。

追記:保育園って増えてるの? と、検索してみました。

www.mhlw.go.jp

○保育拡大量              
平成25年度 72,430人
平成26年度 147,233人
平成27年度 94,585人 (3ヵ年計 実績値) 314,248人
平成28年度 109,584人
平成29年度 59,963人 (2ヵ年計 見込値) 169,547人
                 (5ヵ年合計 483,795人)

平成28年度で拡大はしてるのか……。(一番増えてるのは平成26年度ですが)じゃあ効果はあったのかな……。 なんか、これまで保育園拡大に努力していた人達が手柄を横取りされるような事になっていなければいいのですけれど。